建材といっても一言では語りきれないほどの種類があります。
池田建築店では健康と環境に配慮した建材を選んでいます。
 

屋根

 
カラーガルバリウム鋼板・瓦・アスファルトシングル等、取り扱いしております。
太陽光発電は屋根一体型の製品をおすすめしております。
 

 

構造材

 
地場産材である秋田杉無垢材をメインとして仕様場所により適した材料を選定しています。
無垢材は芯持材(丸太の芯の部分が入った材料で小径木が多いです。)と
    芯去材(丸太の芯の部分が入っていない材料で大径木が多いです。)の材料があります。
壁で見えなくなる部分は狂いの少ない芯去材
梁などの高さが大きい材料は芯持材 を使用しております。
また、含水率(木材の水分量率)とヤング率(木材の強度(たわみにくさの数値))重要です!
使用木材は含水率15~20%、ヤング率E50~E150の
当社はプレカットではなく大工さんが墨付けをして手刻みをし上記の材料を荷重のかかる部分
とかからない部分また居間など見せる部分に見栄えのする材料を持ってくるなど人の手が入ることに
よって出来る仕事を一棟一棟心をこめて造っています。
桧・青森産ヒバ等も使用いたしております。
 

 

壁紙(クロス)

 

多目的クロスM

珪藻土、マイナスイオン、汚れが取れやすい 等
→詳しい内容はサンゲツのページへ
サンゲツ以外のメーカーも取り扱いできます。
 

和紙

1.調湿  2.調光  3.保温  4.吸音
→詳しい内容は土佐和紙壁紙のページへ
 

オガファーザー(ドイツのエコロジー壁紙)

1.厳選された再生紙と木材チップを使用したエコ壁紙。
2.通気性がよく、カビは発生しにくいです。
3.有害物質を一切含みません。
4.残材を焼却しても有毒ガスは発生しません。
 
オガファーザーの上には自然健康塗料デュブロンを使用します
→詳しくはLivosのページをご覧下さい。
 

 

塗壁

 

和楽美

全原料が天然素材です。化学のり、樹脂等が無添加です。
→詳しくはこちらをご覧下さい。

 

タナクリーム

身体にやさしい伝統的な漆喰建材を簡単に施工出来るように開発した製品です。
→詳しくはこちらをご覧下さい。
 

うま~くヌレール

身体にやさしい伝統的な漆喰建材を簡単に施工出来るように開発した新製品です。
→詳しくはこちらをご覧下さい。
 

エコクイーン

主原料を白色珪藻とした製品です。
→詳しくはこちらをご覧下さい。
 

 

塗料

 

リボス

施工が簡単で、人体に影響がなく、自然環境への配慮も行われている、とても安心な塗料です。
→詳しくはLivosのページへ
 

プラネットカラー

口に触れても安心です。 厳しい規格をクリアしているため、小さな子供のいる部屋づくり、家具、おもちゃにも使えます。
→詳しくはこのページへ
 

アウロ

居住性が損なわれることのないよう、またエコロジカルな側面からも危険性のないよう、環境を意識して製造された商品です。
→詳しくはauroのページへ
 

キヌカ

口に触れても安心です。 厳しい規格をクリアしているため、小さな子供のいる部屋づくり、家具、おもちゃにも使えます。 無臭です。
→詳しくはこのページへ
 

 

壁・屋根断熱材

 

グラスウール

法定不燃材料で、万一の火災時にも有毒ガスを発生させる危険もありません。
→詳しくは硝子繊維協会のページへ
 

ウッドファイバー

吸湿性があり、呼吸する断熱材で断熱性にも優れています。
→詳しくはウッドファイバーのページへ
 

羊毛断熱材

吸湿性があり、呼吸する断熱材で断熱性にも優れています。
→詳しくは羊毛断熱材のページへ
その他自然系断熱も取扱いしております。
 

セルロースファイバー・ロックウール・吹き込みグラスウール 等の吹付系

リノベーション(断熱改修)時に使用をします。

 

板・床板

 

壁板

・秋田杉無垢材
・赤松無垢材
・桧無垢材
・シナ合板
・OSB 床板
・秋田杉無垢材
・赤松無垢材
・桧無垢材
・コルク
・リノリウム
 

 

外部サッシ

 
性能(熱貫流率・日射所得率‥)を考え提案させていただいております。
樹脂サッシ(ペアガラス・トリプルガラス)アルゴンガス入りLOW-E仕様
木製サッシ(ペアガラス・トリプルガラス)アルゴンガス入りLOW-E仕様  など

 

 

内壁

 

ハイクリンボード

「シックハウス症候群」の原因となっているホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解して低減します。
→詳しくはこちらをご覧下さい。
 

 

壁体内部

 

防湿気密シート

室内の湿気が壁体内部にいかないように防止するシートです。
 

ザバーンBF

壁体内部(室内側)の夏型結露防止用シートです。透湿防水シート(屋外側) との組み合わせで、年間を通した壁体内部結露を防止できます。
→詳しくは、デュポンのページへ
 

 

その他の建材

 

ザバーン 砂利下シート

砂利を入れる前にシートを敷くだけで、砂利の補充が不要になります。 砂利の下から生える雑草を防ぎます。浸水性能にも優れているので砂利がより早く乾き、ジメジメしません。
直射日光にされされ続けない限り、何年でも長持ちします。
 

CFモルタル工法

従来まで基礎部分のモルタルにひびが入ることがありました。
その問題を解消するためにCFモルタル 工法が考えられました。
(基礎断熱工法の断熱材保護モルタルの亀裂の問題を解消)CFモルタルとCFネットの併用です。
 

 
 
基本的に上記のような自然系素材を材料を使っていますが、ご相談いただければご要望に沿えた材料で作ることができます。お気軽にお話下さい。